お知らせ

2018/11/09 北海道大会の写真記録について

標記について、遅れましたが、大会開催時に御連絡しておりましたとおり、会員メニュー上にスライドショーを作成し、閲覧できる状態になっております。
会員メニュー内、団体基本情報の一つ上に、「記録写真」がありますので、その中の「大会記録写真(スライドショー)」をクリックしてください。別ウィンドウでスライドショーが起動します。
著作権や肖像権等があることから、画像ファイルのダウンロードはできないようにおりますので、御了承ください。

2018/10/09 資料・研究収録・納品書・領収書等について

標記について、御希望なさっていて、大会当日にお受け取りになれなかった方につきまして、郵送にて対応いたしますので、大会事務局まで御連絡頂ますようお願い申し上げます。

2018/10/02 第53回高岡大会の学校紹介動画について

標記について、大会閉会式において上映する予定でございましたが、事務局の不手際により上映できませんでした。
関係する皆様に心よりお詫び申し上げます。
つきましては、北海道大会Webページに高岡大会紹介動画を掲載いたしましたので、ぜひ皆様ご覧頂きますようお願い申し上げます。

高岡大会紹介ムービー

2018/10/09 皆様ありがとうございました!

第52回全日聾研北海道大会につきまして、無事終了いたしました。皆様ありがとうございました!

2018/10/02 研究協議分科会第3分科会(自立活動1(聴覚活用…))と大会要項(詳細版)についての変更・修正があります

標記について、自立活動1分科会のタイムスケジュールの変更と、大会要項(詳細版)の修正を行いました。
自立活動1分科会の変更は、午後の発表時間の変更です。この分科会だけのファイルをアップロードしています。
大会要項(詳細版)の修正は、14ページ、高等部の研究テーマの訂正です。既存のファイルを修正しています。
詳細は、会員メニューから該当ファイルを御覧ください。

2018/10/01 大会要項(詳細版)を会員メニューからダウンロードできます

標記のデータを会員メニューに掲載しています。(当日配布は行いません)
PDFファイルにパスワードをかけています。会員メニューのダウンロードできるところにパスワードを記載していますので、それを参照してご利用ください。

2018/09/30 大会要項(概要版)を会員メニューからダウンロードできます

当日冊子で配布する標記のデータを会員メニューに掲載しています。
PDFファイルにパスワードをかけています。会員メニューのダウンロードできるところにパスワードを記載していますので、それを参照してご利用ください。
※9/29の時点でもファイルがアップロードされていましたが、修正箇所がございますので、9/30の16:00以前にダウンロードされた方は、お手数ですが改めてダウンロードをお願いいたします。

2018/09/29 学習指導案集(乳幼児教育相談・幼稚部・小学部・中学部)を会員メニューからダウンロードできます

標記のとおり会員メニューに掲載しています。
PDFファイルにパスワードをかけています。会員メニューのダウンロードできるところにパスワードを記載していますので、それを参照してご利用ください。

2018/09/28 学習指導案集(高等部)を会員メニューからダウンロードできます

標記のとおり会員メニューに掲載しています。
PDFファイルにパスワードをかけています。会員メニューのダウンロードできるところにパスワードを記載していますので、それを参照してご利用ください。
生徒・学生の実態等の資料は、当日回収資料として別添でお配りする予定です。
乳幼児相談室・幼稚部・小学部・中学部分は、近日中に掲載いたします。

2018/09/27 研究協議分科会タイムスケジュールを会員メニューに掲載しています

標記のとおり会員メニューに掲載しています。
PDFファイルにパスワードをかけています。会員メニューのダウンロードできるところにパスワードを記載していますので、それを参照してご利用ください。

2018/09/27 データ送信の容量を上げました

発表原稿のアップロードで、容量が大きめのファイルがアップロードできない という連絡を何件か頂いております。
サーバー側の設定を容量を少し上げ、アップロード中にタイムアウトしないように設定直していますので、もしこれまでにうまくいかなかった方について、再アップロードを試行してみていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

2018/09/22 研究集録の目次を修正しています(第2報)

研究集録全ページ収録版PDFファイルについて、昨日修正の御連絡をいたしましたが、その他にもいくつか修正事項があり、改めて見直しを行いまして目次全ページについて修正を行いました。
お手数ですが、すでにダウンロード等していただいた方につきましては、再ダウンロードをお願いいたします。
皆様にお手数と御迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

2018/09/20 研究集録の目次を一部修正しています

研究集録全ページ収録版PDFファイルの7ページ(PDFファイルのページで9ページ)の発表者のお名前につきまして修正しています。
お手数ですが、すでにダウンロード等していただいた方につきましては、再ダウンロードをお願いいたします。

2018/09/20 研究集録及び大会通信3号を発行しました

標記のとおりです。予め参加各位にお送りしたメールにアクセス方法が記載されておりますので御覧ください。
会員ページよりダウンロードをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

2018/09/13 本大会の開催について(第2報)

このことについて、一昨日、全聾長会員及び全日聾研北海道大会参加者に送付したところですが、先日の地震から1週間を経過し、幸い大きな地震がありませんでしたので、改めて大会の開催をお知らせします。
会場のACUでは、計画停電になったとしても、アスティ45ビル自体に通電されないことはないと考えているとのことです。ご安心いただければと存じます。
詳細は下記リンクのPDFファイルを御覧ください。
皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

(連絡文書ダウンロードアドレス)
第52回全日本聾教育研究大会(北海道大会)の開催について(PDF)

2018/09/11 本大会の開催について

このたびの北海道胆振東部地震に際しまして、御心配をおかけしておりますが、 油断をせずに余震への備えをしながら、10月4日、5日の本大会の開催に向けての 準備を行っております。
本大会の開催について、別添のとおり連絡文書を送付いたしますので、内容に ついて御了承をいただきたいと存じます。
皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。

地震災害に伴う大会開催に関する案内(PDF)

2018/09/07 今回の地震の影響等について

今回の地震では皆様に御心配をおかけしております。
事務局のある北海道高等聾学校も電気が復旧し、通常の状態に徐々に戻りつつあります。

全日聾研関係の準備に係わる業務も本日より再開しております。
大会開催まで約1ヶ月となりましたが、鋭意準備を進めて参りますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。

開催要項の最終改訂となります大会通信第3号につきましては、来週中の発行を 予定しております。
発行の際には参加者各位に電子メールにて御案内させていただく予定でございま す。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018/08/20 ACU会場の緊急時フローについて

ACU会場における緊急時のフローは以下のとおりです。事前の御確認をお願いいたします。

○ACU-A(アスティ45) 12F避難経路図

>○ACU-A(アスティ45) 16F避難経路図

○ACU-Y(読売北海道ビル) 3F避難経路図


2018/08/20 事後の大会アンケートについて

・大会アンケートは、無記名によるWeb上のアンケートを使用する予定でおりま す。詳細は大会開催時に御連絡いたします。

2018/08/20 大会参加受付について

・10/4(木)の授業公開を行う高等聾学校会場及び札幌聾学校入校時のみ行いま す。会員ページより出力できる名札をお持ちください。(名札入 れはこちらで準備いたしております)
・10/4(木)の授業公開に参加されない方は、ACU会場にて受付いたします。10/ 4(木)は大研修室1614前(ACU-A16階)に受付を設置します。10/5(金)は受付 を設置しませんので、大会事務局(医療大学サテライト会議室A(ACU-A12階)) まで直接お越しください。
・高等聾学校会場及び札幌聾学校会場でお渡しする資料は、基本的に参加者全員 同じものになります(指導案集等、学校毎に内容の異なるものは別の資料となり ます)。
・指導案の生徒の実態の記載資料や校舎案内図は、校舎退出時に回収いたします。
・ACUの受付は、1日目は講演を行う大研修室1614前に設定いたしますが、高等聾 学校会場及び札幌聾学校会場で既に受付を済ませていただいている方は、新たに 受け付けいしていただく必要はありません。
・研究集録USB及びTシャツを御注文いただいている方は、全体会場(ACU)の受 付にてお渡しいたします。各校・各団体(会員メニューアカウント)代表の方に まとめてお渡しいたしますので、名札をお持ちいただき、受付にお持ちください (名札は、該当団体所属の方であれば、どなたのものでも結構です)。

2018/08/20 研究協議分科会「早期教育2(幼稚部)分科会について

・発表者が19人と非常に多くなっているため、幼稚部会のみ、以下の様な特別な 対応を行います。

(1)
休憩時間を12:00~12:45に短縮します。札幌駅周辺は食事ができるところも 豊富で、この時間でも外で食べることは可能だと思いますが(地下街、地下歩行 空間にはファーストフード店も多いです)、コンビニエンスストアや大丸やエス タ等の地下等、札幌駅等で弁当等を購入いただき、御持参いただいくことも可能 です。弁当等は分科会会場で食べていただいて結構です。ただし、お持ち込みい ただいたものから出たゴミはすべてお持ち帰りください。

(2)
途中休憩はとりませんが、発表時間中に部屋の外に自由に出入りいただき、 休憩いただくような対応といたします。休憩が御自身の発表時間にかからないよ うに注意をお願いいたします。

2018/08/20 研究協議分科会の発表時間・発表順について

現在までにほぼ確定している部分についてお知らせいたします。
発表時間については以下のとおりとなります。(質疑応答の時間は含めていません)

早期教育1(乳幼児)分科会………20分以内
早期教育2(幼稚部)分科会………15分以内※下記記事も確認ください。
自立活動1(発音…)分科会………30~40分程度
自立活動2(障害認識…)分科会…20分以内
教科教育1(文系)分科会…………15分以内
教科教育1(理系)分科会…………30~40程度
教科教育1(実技系)分科会………25分以内
重複障がい教育分科会…………… 25分以内
キャリア教育分科会……………… 30分以内
寄宿舎教育分科会………………… 20分
ICT分科会……………………………30~40程度
小中高等学校等との連携・地域…分科会…20分以内
総合的諸問題分科会 ………………15分以内

発表順については、現在調整中です。決まり次第改めてお伝えいたします。

2018/08/20 分科会で使用する会議室・講義室の変更

参加人数に応じた適正化のため、使用する会議室及び講義室について下記のとお り変更させていただきます(会場に変更のない分科会もございます)。
詳細はWebぺージの「講演・分科会」を御確認ください。
https://www.zennichiro.jp/program.html

(分科会会場 新一覧)
10/4(木)授業研究分科会
乳幼児相談室………小研修室1207(ACU-A12階)
幼稚部………………医療大学サテライト講義室A(ACU-A12階)
小学部低学年………医療大学サテライト講義室B(ACU-A12階)
小学部高学年………小研修室1212(ACU-A12階)
中学部………………中研修室1205(ACU-A12階)
高等部………………北海道高等聾学校 多目的ホール
寄宿舎………………北海道高等聾学校 寄宿舎食堂

10/5(金)研究協議分科会
早期教育1(乳幼児)分科会………研修室Y303(ACU-Y)
早期教育2(幼稚部)分科会………中研修室1205(ACU-A12階)
自立活動1(発音…)分科会………研修室Y307(ACU-Y)
自立活動2(障害認識…)分科会…医療大学サテライト講義室B(ACU-A12階)
教科教育1(文系)分科会…………医療大学サテライト講義室A(ACU-A12階)
教科教育1(理系)分科会…………小研修室1204(ACU-A12階)
教科教育1(実技系)分科会………会議室1209(ACU-A12階)
重複障がい教育分科会…………… 小会議室1212(ACU-A12階)
キャリア教育分科会……………… 会議室1202(ACU-A12階)
寄宿舎教育分科会………………… 研修室Y304(ACU-Y)
ICT分科会……………………………小研修室1203(ACU-A12階)
小中高等学校等との連携・地域…分科会…小研修室1207(ACU-A12階)
総合的諸問題分科会 ………………研修室Y306(ACU-Y)

2018/08/01 高等聾学校会場内での放送案内について
高等聾学校会場では、会場での案内に音声による校内放送は使用いたしません。
校舎内各所に配置されているD-CIS(北海道高等聾学校文字情報提供システム) により情報提供いたします。
これ以外の授業開始等の合図となる情報提供等は行いませんので、参加者控室 (多目的ホール)の掲示や当日お配りする大会要項を御覧頂き、参加者各位で予 定された時間に合わせた御移動をお願いいたします。

2018/08/20 会場(ACU)について

○ACU札幌Webページ
https://www.acu-h.jp/sapporo/

○場所・移動等
・ACUはACU-A(アスティ45ビル12階、16階)とACU-Y(読売ビル3階)に建物が分 かれています。(道路を挟んで面しています。地下街からも移動可能です)詳細 は、下記リンクのPDFファイルを御覧ください。
・ACU-AとACU-Y内の移動はエレベーターになりますが、ACU-Yはビルの3階ですの で、階段による移動も比較的楽に行えます。ACU-Yの階段はかなり広めです。
・ACU-AとACU-Yの間の移動は、道路を挟みます。道路を渡っていただいても移動 は可能ですが、地下1階までおりていただき、地下道からの移動が便利です。
・エレベーターを利用される際は、地下1階の乗降をおすすめいたします。当日 は時間帯によってはかなり混み合うことも予想されるため、1階からは乗車が難 しくなることも予想されます。

ACU会場の位置と会場内の移動:
http://zennichiro.jp/data/acu_access.pdf
ACUのWebページ内アクセスマップ:
https://www.acu-h.jp/sapporo/koutsu_access

○トイレ
・ACUにはすべての階にトイレがございますが、特にACU-Aにつきましては、10月 4日木の全体会時、16階のトイレがかなり混み合うことが予想されます。
・あらかじめ用を済ませておいていただく、もしくは、階下のトイレ等の御利用等で対応 ください。

○ゴミ
・お持ち込みいただいたものから出たゴミは、すべてお持ち帰りください。

○絵画コンクール及び合奏コンクールの展示
・大会開催中の2日間、多目的ルームY0302(ACU-Y)で行います。

○業者展示
・スカイルーム1600(ACU-A16階)で行います。
・休憩時間日中のみに行います
10/4木12:00~15:00
10/5金12:00~13:30

2018/08/20 授業公開会場となる各校までの移動について
銭函駅及び桂岡バス停から高等聾学校会場、北24条駅及び新川駅からから札幌 聾学校会場までの代表的な経路を下記リンクから確認できます。
高等聾学校会場への経路上に案内・誘導等は立たない予定ですので、事前の御 確認・スマートフォンの活用などをお願いいたします。

高等聾学校へのルート:https://zennichiro.jp/data/route_h.pdf
札幌聾学校へのルート:https://zennichiro.jp/data/route_s.pdf

2018/08/01 参加費等の振込について
7月30日(月)付で4,000円を振り込まれたものについて、「ロウガッコウ」という名義となっておりましたが、どの学校及び団体からの振込かが特定できないでおります。
もし、心当たりのある学校及び団体がございましたら、電子メールにて大会事務局まで御連絡いただけますようお願いいたします。

2018/07/28 当日発表用原稿について
当日発表用原稿の提出締切につきまして、9月24日(月)といたします。

ただ、この締切日を問わず、できる限り早めに提出いただけますと大変助かりますので、参加者の皆様の御協力のほどお願い申し上げます。
提出方法は、研究集録データの提出と同様、会員メニューの原稿データの登録からアップロードしてください。

スライドショーのデータ作成につきましては、どのようなアプリケーションを使用されても構いませんが(PowerPoint、Keynote等)、最終的にPDF形式のデータで提出ください。発表時には、AcobeReaderのフルスクリーンモードでプレゼンテーションしていただきます。
これは、円滑な進行と、フォントの置き換えやレイアウトの崩れ、印刷時の不具合等を防ぐ目的がございますので、ぜひ御協力をお願いいたします。

また、動画ファイルにつきましては、スライドショーのデータに埋め込まずに、できるだけ拡張子が.mp4のファイルで別にアップロード送信してください(他のファイル形式でも対応いたしますが、事務局のほうで再生できない場合、再アップロード等をお願いする場合がございます)。
ファイルは40MBまでのものがアップロードできるように設定しています。.mp4の動画ファイルで3分程度ものであれば、このサイズ以内に収まるものと思われます。これ以上のサイズの動画ファイルの使用は、当日の発表の進行を遅らせる原因にもなるため、使用を御遠慮いただきますようお願いいたします。

また、上記の仕様以外での発表を希望なさる場合には、PC等の機材をお持ち込みいただくこと等で対応いたしますが、当日の機器やデータの不具合等で進行が滞った場合、事務局で準備したコンピュータで、事前に提出していただいたPDF、動画データ等を使用して発表していただきますので、予め御了承いただきますようお願いいたします。

また、大会1日目の全体会後にデータの修正や動作確認等の時間は設定いたしません。できるだけ事前提出いただいたデータを使用いただけますようお願いいたします。

2018/07/25 参加者が1名の場合の名札出力の修正
参加者が1人の場合に「名札の出力」を行った際、名札が横方向中央の位置になる現象を修正しました。

2018/07/19 名札について
会員メニュー内のページの最下部に「名札の出力」ボタンができました。 クリックすると、アカウントに参加登録されているメンバー全員の名札が出力できるようになります。
GoogleChromeとFirefox以外のブラウザでは動作確認はしていませんので、大きさが多少変化する可能性があります。
InternetExplorerでの表示は、かなりレイアウトが崩れますので、御使用にならないでください。
Chromeを御利用の場合は、ページ上部の「印刷する(Chromeのみ対応…)」をクリックするとダイアログが表示されますので、あとは拡大縮小等せず、倍率100%で印刷してください。
Firefoxで印刷される場合は、ブラウザ右上のメニューから印刷を選択し、拡大/縮小の倍率を90%、ページ設定内の左右の余白を5.0、上余白を6.5、下余白を0、ヘッダーとフッターをすべてなしにして印刷してください。同様の内容が画面の説明書きにありますのでよくお読みください。
名札は、各学校・団体様で事前に印刷され、当日そのままお持ちください。
一人分の名札は、名刺サイズ(91mm×55mm)で出力できるように設計しており、A4サイズに10面付の名刺用紙等をそのまま利用できるようにしています。参加者が多くない場合は、「罫線表示切替」で罫線を表示させ、コピー紙等に出力し、カッター等で切るなどして対応してください。
名札ケースは大会会場受付で準備しておきますので、会場到着後、名札ケースに入れて御利用ください。
名札にはバーコードが出力されており、このバーコードで出席確認等を行いますので、忘れずに会場にお持ちください。もし大会時に忘れられた場合、再発行等にお時間がかかり、参加受付に遅れが出る可能性もございます。
詳細は、下のPDFファイルをお読みください。
(ブラウザで開くと、コメントが文字化けする場合がありますので、ダウンロードしてからAdobeReader等を利用してお読みください)

名札出力について

2018/07/19 銀行からの振込に対応する請求書の書式を作りました
会員メニュー内からダウンロードできる請求書について、これまでは郵便局からのお振込のみに対応するものでしたが、銀行からの振込の御要望も一定数あることから、銀行からの振込に対応する口座番号を記載した請求書の書式を作成いたしました。
詳細は、下のPDFファイルをお読みください。
(ブラウザで開くと、コメントが文字化けする場合がありますので、ダウンロードしてからAdobeReader等を利用してお読みください)

請求書について

2018/07/19 各分科会の参加者状況について
7月19日現在の授業研究分科会及び研究協議分科会の参加状況についてまとめています。添付のPDFファイルを御覧ください。
研究協議分科会については、特に早期教育1(幼稚部)分科会、教科教育1(文系)分科会が参加者数が非常に多くなっております。
発表される参加者の皆様には、大会当日は限られた時間での発表をお願いすることになりますが、すべての発表者の方が等しく発表時間が確保できるよう、また一人ひとりの価値ある研究を全員が享受できる機会となるよう、円滑な進行に御協力をお願いしたく存じます。

7月19日現在参加者リスト

2018/07/02 参加費等の振込について
口座名の読み方についてのお問合せを多く頂いております。
「ダイ52カイゼンニホンロウキョウイクケンキュウタイカイホッカイドウタイカイジッコウイインカイジッコウイインチョウサトウヤスノリ」です。
おそらく、口座名が長いので、ATM等で振り込む場合入力できない場合もあるかもしれませんが、その場合は入力できる長さで結構です。

2018/07/02 研究集録用Wordファイルのテンプレートがダウンロード可能になりました

標記のとおり、Wordのデータ(.doc形式)のテンプレートを準備しました。
一つは、文字に該当する部分を黒塗りの■で埋めたタイプ、もう一つは特に何も文字を入れていないタイプです。どちらも書式は同じですので、使いやすい方をダウンロードしてお使いください。
パスワードは不要です。
Word形式以外のファイル形式のデータは準備しておりません。御容赦ください。

2018/07/02 原稿提出のためのファイルアップロードが可能になりました

今日からシステムが可動しております。研究集録原稿や発表用原稿等のアップロードに使用します。
手順等については、会員メニュー内にページ上部に「ファイルの提出(アップロード)の操作方法マニュアル」というPDFファイルのリンクがありますので、そちらを御覧ください。このファイルを開くのに、パスワードは必要ありません。
原稿を作成するアプリケーションは特に条件はありませんが、提出時には必ずPDFファイルに変換してください。修正点がもしあれば、事務局で確認後に改めてメールで御連絡いたしますので、修正してPDF変換後もう一度アップロードをお願いいたします。
写真等も埋め込んでいただいて構いません。
アップロードできるファイルの最大サイズは20MBです。それ以上になるファイルは別な方法で転送する必要がありますので、事務局に御連絡ください。

2018/06/25 研究集録用原稿の提出は、今週末くらいから受付ができるようになる予定です

すでに、研究集録原稿が書き終わった、という方もいるかも知れませんが、ファイルのアップロードについては、今週末くらいからのシステム稼働を予定しております。
システムはほぼ完成しておりますが、今週いっぱい、プログラムの検証を行い、週末からの開業を目指したいと考えております。
開始時に、改めてまた御案内いたします。

2018/06/25 会員メニューから、請求書に加え、領収書が出力できるようになっています

会員メニューより、請求書に加え、領収書のPDFファイル自動出力ができるようになっています。
参加費等をお振込みいただいた後、こちらで入金確認後、会員メニューの請求書ボタンの右に「領収書」ボタンが表示されるようになります。
後は、請求書ボタン同様、御都合にあった欄のボタンをクリックして出力し、お使いください。
この書式以外の書式が必要な方は、改めて事務局の方で作成いたしますので御連絡ください。

2018/06/14 参加申込締切を延期します(平成30年6月22日(金)まで)

表題のとおりです。
御参加をお待ちしております!

2018/06/14 不要な参加者データの削除のお願い

予備調査段階で入力したデータで、実際には行けなくなった、参加申込の際、別に新規入力して氏名等の情報が未定のままになったデータがある…等のケースが散見されております。
データ集計上の問題がございますので、お手数をおかけいたしますが、もしそのような参加者データが残っている場合、削除のほうをお願いいたします。
方法等で不明な点がもしあれば、北海道大会事務局にお問合せください。

2018/06/11 会員メニューから請求書を出力できます

会員メニューより、請求書のPDFファイル自動出力ができるようになっています。
会員メニュー下部の支払額表示の右側に請求書ボタンがありますので、御都合にあった欄のボタンをクリックして出力し、お使いください。
この書式以外の書式が必要な方は、改めて事務局の方で作成いたしますので御連絡ください。

2018/06/08 参加申込の締切期日となりました

本日参加申し込み締切日となっております。
会員メニューはこれまで通り動作しますが、以降参加者を登録される場合、事務局にメールで連絡いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

2018/05/20 参加予定の皆さん、Tシャツ買ってください!

北海道大会の記念にTシャツを作ります。会員メニューの参加者登録から申し込むことができます。
北海道高等聾学校専攻科情報デザイン科の学生デザインによるキャラクター「デジくん」が入ったオリジナルTシャツです。
Tシャツ以外にもタオルも準備しております。
ある程度枚数を御注文いただけると、大変ありがたいです。
Tシャツは1枚2,000円、タオルは1,200円となっております。
下の写真が完成見本です。場合によっては、色やロゴの大きさ等の若干の変更があることを御容赦ください。
よろしくお願いいたします!
Tシャツ見本 タオル見本

2018/05/19 今後の各種申込期限スケジュールについて

今後の北海道大会の各種申込に係るスケジュールについては下記のとおりとなります。

大会参加申込 6月8日(金)6月22日(金)まで延期いたします
研究発表申込 6月8日(金)6月22日(金)まで延期いたします
販売・展示等の申込 6月29日(金)
研究発表の研究集録掲載用原稿の提出 7月27日(金)
諸費用の支払 7月30日(月)
発表時に使用する資料(PP、動画データ)等 9月上旬を予定

2018/05/18 「よくある御質問」を御一読ください

特に、会員メニューに関わることについて、多くお問い合わせのある事柄について掲載いたしましたので、御一読下さい。

2018/05/18 Webページ全体を更新しました

大会通信第2号の発行に合わせ、Webページ全体を更新しています。大会の概要、大会参加・研究発表等は大幅に加筆・修正しております。
Webページに記載されている内容は、大会通信第2号の内容と同様の情報となるようにしております。

2018/05/18 大会通信第2号の案内が届いていない場合について

標記の件に関わって、会員メニューで登録されているアドレス宛にお送りしておりますが、御案内が届いていない組織・団体がありましたら、会員メニューのアドレスについて確認していただき、届いていない旨、北海道大会事務局(zennichiro@hokkaido-c.ed.jp)まで御連絡をお願いいたします。

2018/05/18 研究発表の申込が可能になりました。

会員メニュー内より、研究発表の申込が可能になりました。詳細は会員メニュー内の「大会参加申込マニュアル」を御覧ください。

2018/05/18 大会通信第2号を発行しました。

皆様、大変おまたせして申し訳ございません。
本日、大会通信第2号を発行いたしました。会員メニューにアップしてありますので、皆様御利用下さい。
大会通信第2号を開くにはパスワードが必要になります。
パスワードは別途各校にメールでお送りしておりますが、御不明な点がありましたら、北海道大会事務局(zennichiro@hokkaido-c.ed.jp)に御連絡ください。

2018/02/01 大会参加予備調査を開始しました。

北海道大会の参加に関わる予備調査を行います。
予備調査については、これまで全日本聾教育研究会主催の研究大会に参加実績のある学校や団体を中心に、事前に詳細について御連絡を差し上げておりますが、2月1日時点で連絡がない、または新たに大会参加の御希望のある場合等には、北海道大会事務局まで御連絡をお願いいたします。

2018/02/01 大会通信第1号を発行しました。

平成30年2月1日に「大会通信第1号」を発行しました。PDF形式の電子データで配布します。会員ページ内からダウンロードできます。

2018/02/01 北海道大会のホームページを公開しました

平成30年2月1日より、第52回全日本聾教育研究大会(北海道大会)のホームページを公開しました。