講演・分科会

講 演

[講師]  武居 渡 氏 
[演題] 「多様性を大切にしたろう教育を目指して」 

~武居 渡 氏のプロフィール~
 1994年、筑波大学 第二学群 人間学類を卒業され、同大学院心身障害学研究科を経て、1999年に金沢大学学部講師として着任されました。現在、金沢大学 人間社会研究域 学校教育系教授として、特別支援学校の教員養成に関わっておられます。また、日本手話学会や日本特殊教育学会、日本発達心理学会などに所属され、副会長や常任編集委員などを歴任されています。平成29年度版特別支援学校学習指導要領の編纂にも携われました。
 ご専門は聴覚障害教育で、日本手話の文法や、手話に関わる心理学的研究、ろう児の手話獲得プロセスや手話の発達、手話能力評価法の開発などに関するご研究に長年取り組まれ、ご活躍されておられます。


授業研究分科会

○分科会テーマ
会場 NO. 分科会名 授業研究テーマ 助言者
やまと郡山城ホール 1 幼稚部 伝え合い、ともに考える力を育てるために
 ~自由遊び後の話し合い活動を通して~
信州大学 教授
           庄司 和史 氏
やまと郡山城ホール 2 小学部 児童が主体的に考える授業をめざして
 ~国語の授業を通して~
金沢大学 教授
            武居 渡 氏
やまと郡山城ホール 3 中学部 生徒の考えを深める授業づくり
~道徳の授業に焦点をあてて~
同志社大学 教授
           中瀬 浩一 氏
やまと郡山城ホール 4 高等部 対話を通して思考を深める授業づくり
~個と集団の学びの往還を目指して~
筑波技術大学 准教授
          脇中 起余子 氏

 

研究協議分科会

NO. 分科会 協議主題(分科会テーマ) 助言者
1 早期教育Ⅰ(乳幼児) 乳幼児期の親子の関わりを深めるための支援について考える 信州大学 教授 
           庄司 和史 氏
2 早期教育Ⅱ(幼稚部) 豊かな言語発達を促すために
~多様な子どもの実態をふまえて~
愛知淑徳大学 教授
           井脇 貴子 氏
3 教科教育(小学部) 学びを深める対話を引き出す授業の工夫 大阪教育大学 教授
           井坂 行男 氏
4 教科教育(中高文系) 教科指導力のアップに向けて 京都光華女子大学 准教授
           高井 小織 氏
5 教科教育(中高理系) 理系科目の苦手意識をなくすために 筑波技術大学 准教授
          脇中 起余子 氏
6 寄宿舎教育 生きる力と豊かな心を育むための寄宿舎教育の在り方 筑波大学附属聴覚特別支援学校 
寄宿舎主任指導員  木村 美津子 氏
7 自立活動Ⅰ
(障害認識など)
「障害」に関わる認識と行動を伸ばしていくための様々なアプローチ 宮城教育大学 教授
            松﨑 丈 氏
8 自立活動Ⅱ
(聴覚活用・発音発語)
医療・補聴技術の進歩と幼児児童生徒の多様化に応じた聴覚学習・発音発語学習の在り方 愛知淑徳大学  非常勤講師
           中井 弘征 氏
9 センター的機能
特別支援学校(聴覚障害)におけるセンター的機能の在り方について 元和歌山県立和歌山ろう学校長 
         三反田 多香子 氏
10 キャリア教育 発達段階や個に応じた系統的なキャリア教育の推進について 社会福祉士
            岩山 誠 氏
11 重複障害教育 他者との関わりやコミュニケーションを通してよりゆたかな生活につながる授業を考える
宮城教育大学 教授 
           菅井 裕行 氏